ota-syotenのブログ

日々の色々なこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

ハンドメイド

良い生地が見つかり、多めにハンカチを作ってみた。 出品してみたけど、とても不安だ。どうしたら買ってもらえるのかな? コメントで、"ハンドメイドというのは、自家製のことですか?それともどこかのメーカーが出しているハンドメイドということですか?"…

え?会ってもらえない?

しばらく会ってなかった友人に、久しぶりにLINEで連絡を取ってみた。 お互いに気にかけていながらも、最初の頃は疫病を恐れて、"しばらく様子見ようね"なんて話していたのだが、それは収まるどころか、エスカレートの一途を辿っている。 そうこうしているう…

アトリエ?

布を断つ時に、家にあるテーブルでは狭過ぎて、ツルツルと滑り落ちてしまう。そこで、ネットで見つけた大きめの折りたたみ式の作業台を買ったら、これが思いの他大きくて、リビングの空きスペースには収まらない。 既存のテーブルやらを他に移して部屋の真ん…

惰眠を貪れない

自分の寝たい時間に寝て、起きたい時間に起き、好きな事をして生活が成り立つ。なんて素敵なことだろう。そうなるのが私の理想である。 このところ有休を消化するために、休みが多い日々なので、そういう日常を過ごしているつもり体験をしてみようと思いたつ…

割烹着

ふわりとした薄手のリネンを使って、割烹着を作ってみたらどうだろう。夏以外の季節のお家のファッションが、機能的かつおしゃれになるのではなかろうか?しかも、ちょっと隠せてラクでもある。 などと言う事を、夏の始めに思いつく私…。 そして、我慢出来ず…

リネンのハンカチ

リネンのハギレがあった時に、ふとハンカチを作ってみようと思いたち、2、3枚作ってみた。 初めてだったので、角も適当に折り重ね、生地も普通のものより厚手という事もあって、少しかさばる感じのハンカチが出来上がった。 やはりこんな感じになるのか…その…

オリーブ石けん

もう15年以上前から自分用に石けんを作っています。 きっかけはひどい手荒れになった事。10本の指全部がひび割れてしまい、すべての指に絆創膏を貼って過ごしていた時期もありました。 病院に行ってステロイド剤をもらい、治ったかと思えばぶり返しを繰り返…

できる男女

職場の"できる男女"が苦手である。"自分、できるんです"感が半端ない人と言うのか…。 もちろんできるのです。そう!できる部分はできる! ですから、その他のそう出来てない部分も存在し、その対比はとても強く感じられる。そしてそこは優しい人たちが黙って…

パラレルワールド?

一昨日退職願を提出して、二日間お休みをしておりましたが、その間の頭の中は、新しい生活の事でいっぱいでした。 不安もあるけど、やっぱり嬉しい気持ちの方が勝ってる。ワクワクしながらいろんな物を準備したり、ブログを始めてみたり… すると、なんだか、…

ブログって…

初めてなもので、やり方がわからないんです。画像を添付するのはどうするの?から始まって、あーもうこれは、誰かにマンツーマン指導を頼むしかないのか? それか、試行錯誤して体得するのか? 意味もなく野良猫の画像を貼ってみたりして、様子を見るわたく…

退職願で始まります

長年勤めた職場に今日、退職願を提出しました。 何故かと言うと、うーん…、急に、自分の好きな事で稼ぎたい!と言う気持ちがどこからか降りてきたからです。 現在の仕事は、やりたかった職種と言うわけでもないけど、少ないながらも給料もボーナスももらえる…