ota-syotenのブログ

日々の色々なこと

着物のリメイク

 実家に、母と祖母のもう着ない着物が眠っている。これまでは全く興味がなくて、タンスを開けて見たこともなかったのだが、たまたま目にした着物をリメイクしたという服を見て、その素敵さに目からうろこ状態となった。いかにも和風感満載のものではなく、かと言って奇抜でもない、さり気ない、渋い、シンプルでいて、可愛く、しかも、こなれた感というのか。とにかくいい感じなのだ。

 自分も作ってみたいと思い実家に向かった。母に古い着物が欲しいというと、ぜひ持って行ってくれという。タンスから出てきた祖母の着物は、普段着なのであろうが、柄がとても素敵だ。純和風なものもあれば、モダンな感じに見える柄。北欧風に見えなくもない柄もある。

 改めて思い起こせば、私は祖母の好みなどほぼ知らずにいた。生まれたときから23年間一緒に暮らしていたのだが、なぜか全く記憶にない。不思議なものだ。祖母が幾つくらいでどんな用途で選んだものなのだろう。亡くなった今では知るすべもないのだが。とにかく、意外と好みが一致していることに驚いている。

 引き出しを開け、包んである紙をめくるたびに、『おー!かわいい!』という声が出る。横に立っている母は少し悔しそうにも見える。『私の着物も見てくれ』と言うのだが、いろいろと容量が少ない私は、数枚ずつしか消化できないのだ。『今度ね』と言い、実家を後にする。

 『祖母ちゃん、ありがとうね』と言っては、着物を解き、洗って布一枚ずつアイロンを掛け、そこからやっと服作りだ。意外と手間がかかるのである。布幅が狭く、縫い合わせる必要もある。だが、着物地の持つ個性が生きるのは、シンプルな形だと思うので、複雑な縫製はしなくていい。そんな風に布地と付き合ううちに、ますます愛着がわくというものだ。

 出来上がりを着ていると、いろんな方が興味を持ってくれる。着物リメイクは、思うよりも人気があるのかもしれない。そしてふと思ったのだが、私は母の好みも知らない。着物姿は見てきたと思うのだが、やはり記憶にない。私が家族にあまり興味を持たなかった理由は良くわからないが、そうやって生きてきたらしいことが今になって判明した。次に実家に帰ったときは、母の着物をもらってこようと思っている私である。すごく私の好みと反していたら…と思うと少し怖いのだが。

f:id:ota-syoten:20220531001652j:image

 一つ困ったっことがある。着物の知識が全くない私は、その着物がどういう生地で出来ているのかが判らない。雑誌やネットで見て推測することしかできないのである。お店で買えば、教えてもらえるのだろうが、実家の着物となると。しかも購入者はもうこの世にいない。鑑定するような代物でもないし。そんな時はどうしたらよいのか、どなたか教えていただけないものか。