ota-syotenのブログ

日々の色々なこと

割烹着

f:id:ota-syoten:20210705201912j:image

ふわりとした薄手のリネンを使って、割烹着を作ってみたらどうだろう。夏以外の季節のお家のファッションが、機能的かつおしゃれになるのではなかろうか?しかも、ちょっと隠せてラクでもある。

などと言う事を、夏の始めに思いつく私…。

そして、我慢出来ずに作ってみた。ら、まあいろいろと失敗作である。まず前後で生地の向きを間違えると言う大失敗から始まり…。

その時点でやる気が半減してしまったものの、裁断した布がもったいないと思い、自分用に練習と思ってとりあえず作り上げた。

型紙作りを間違えたのか、襟ぐりがえらく開いていて、肩が落ちる程だったので、左右2本ずつのタックを、襟ぐりの始末後に無理矢理3本ずつに改造したりという荒技も使った。

なんか雑な出来上がりである。

しかし、トルソーに着せてみると、意外にも可愛く見える。トルソーマジックとでも言うのかな?

そしてこの前やってきたミシン達が神なのだ!f:id:ota-syoten:20210705204627j:image

今までの安い古い電動ミシンとは全く違う。ありがとう神たち。そして、古い方も今まで長い間、私の拙いソーイングに付き合ってくれてありがとう。などと思いつつ、秋から着れる割烹着も出来た。

と思っていたら、それでもいいと言う人が現れて、材料費と交換でもらわれていきましたとさ。

めでたしめでたし…⁇