ota-syotenのブログ

日々の色々なこと

オリーブ石けん

もう15年以上前から自分用に石けんを作っています。

きっかけはひどい手荒れになった事。10本の指全部がひび割れてしまい、すべての指に絆創膏を貼って過ごしていた時期もありました。

病院に行ってステロイド剤をもらい、治ったかと思えばぶり返しを繰り返すこと一年以上。

あの、"もう治ったかなぁ"と思いホッとして、しばらくしたらまたプツプツとした小さな湿疹ができ始める感じ、恐怖と落胆の気持ちはつらいものでした。

スーパーのレジで、お金を渡すとき、サッと手を引かれたこともありましたし…(T . T)

石油製品へのアレルギーと言われたので、日々の暮らしの中から一つづつ良くないと思う物をやめてみたりして。

あとはなるべくナチュラルなものを…と、探求していき、その中で、石けんは安全な材料で手作り出来るという事を知ったのです。

本を見ながら初めて作った石けんは、まだやっぱり拙い感じだったのかな?…あんまり覚えていません。

そのうちハマって、いろんなオイルで作ったり、蜂蜜やシアバターを混ぜた石けん、クレイという粘土のパウダーを混ぜ込んだ赤茶色っぽいマーブル模様の石けん、竹炭パウダーを混ぜた真っ黒な石けんなど、色々と作っていたこともあります。

で、今では一周まわってオリーブオイルだけの石けんが結局いいと思っている私です。

f:id:ota-syoten:20210704000955j:image

石けんは型から出した後、ひと月以上乾燥させなければなりませんので、今日も我が家の片隅に出番待ちの石けん達が並んでいるのです。

それで肌荒れですが、いつのまにか消えてなくなり、今では何事もなく過ごせています。何がいけなかったのかはわからないまま、石けんだけは作り続けているわたくしです。