ota-syotenのブログ

日々の色々なこと

リネンのハンカチ

f:id:ota-syoten:20210705001154j:image

リネンのハギレがあった時に、ふとハンカチを作ってみようと思いたち、2、3枚作ってみた。

初めてだったので、角も適当に折り重ね、生地も普通のものより厚手という事もあって、少しかさばる感じのハンカチが出来上がった。

やはりこんな感じになるのか…その時はちょっとがっかりだった気がする。

でもまあもったいないから使ってみるかと持ち歩いているうちに、なんだかカッコいいぞ!みたいな気になってきた。リネンの質感と言うか、風合いと言うか、雰囲気がすごく良いのである。

手の拭き心地も良く、吸水力の方も頼り甲斐があるのだ。

気がつけば、それらのハンカチばかりを選んで使っている自分がいる。その他の買ったやつはあまり出番もなくなった。

使い込むことで、生地が育つという感覚も味わえる。ふんわりしてくるというのか…

また作ってみよう!今度は角の折り方も"額縁折り"というちゃんとした折り方で、丁寧に作ってみよう!そして出来上がったのが上の写真です。

我ながら良い感じである。自画自賛と言うのかな?

また使い、育てていこうと思います。